福祉関係の方へ

福祉に携わっている方々の中には,日常生活上,法律問題を含む困難を抱えていらっしゃる人々の生活支援を行っているにもかかわらず,法的助言を受ける機会や法律問題についての知識を得る機会が十分にない方もいらっしゃるかと思います。

そこで,当事務所では,近隣の福祉関係者※1の方々からのご相談※2を無料で受け付けることにしました。あわせて,法律問題や弁護士の利用の仕方などについての研修や講演も取り扱っておりますので,お気軽にお問い合わせ下さい。

※1 足立区とその近隣自治体(葛飾区、北区、荒川区、墨田区、台東区、八潮市、草加市、川口市、松戸市)在勤の自治体職員,保健師,社会福祉士,精神保健福祉士,介護支援専門員、訪問介護員等が対象です

※2 業務に起因して生じた法律問題に関するご相談が対象です

無料相談

福祉関係者については、担当するケースについての法律上の問題に関するご相談(電話・来所)を無料で受け付けています。

• 来所による相談は事前に予約が必要となります。
  • 電話があったときに担当する弁護士が不在などの理由ですぐに対応できない場合もあります。その場合は、ご質問内容をお伝え下さい。こちらから折り返しお電話いたします。
  • 被支援者本人を同伴された場合には被支援者本人のご相談として原則法律相談料がかかります。なお,法テラスの法律扶助を利用可能な方については、無料法律相談もできます。

(例)

• 訪問先の高齢者が不必要なものを多数買わされているようだ
  • デイケアに来ている利用者からの相談が法律問題のようだがどうしたらいいかわからない。

各種講演・講義

法律問題や弁護士の利用の仕方などについての講演等の講師もお受けしています。予算の手当が困難な場合でも、公益性・社会的必要性の高いものについては、柔軟にご相談に応じますのでお気軽にお問い合わせください。

(例)

• 法テラスの利用方法
  • 成年後見制度について
  • 高齢者虐待防止法・障害者虐待防止法について